昨年FRESCOBALL AWARD2019でベストラリー賞の受賞も記憶に新しい、現時点での国内フレスコボール個人技術の最高到達点、芝卓史選手が2月1日・2日に福岡県百道浜にて主催大会を開催いたします。
その名も「しばろぐ杯」
国内では初となるトリンカ限定の大会となります。
※トリンカとは、3人1組となり片方2名(アタック)・片方1名(ディフェンス)の三角形を作り交互に打ち合うというフレスコボールの競技スタイルです。
参考動画
アタック側は2名交互なので、通常よりも余裕を持ってフルスイングで打ち込むことができ、
ディフェンス側はそのアタックを左右に交互に返していきます。
一般的な2名1組の時よりも、さらに迫力あるプレイを観ることができるのが特徴です。
その分ディフェンス側には左右にきちんと振るテクニックが必要となります。
ディフェンスを重視し、技術を磨き上げている芝選手の意図が見える大会ですね。
大会は2日間に渡って開催されるようです。参加賞や優勝賞品もあるようです。
ただいまエントリー募集中ですので、皆さまぜひご参加ください!
百道浜いいところですよ!
以下、大会の詳細となります。
大会名
しばろぐ杯
開催日時
2020年2月1日(土)2日(日)
1日目(エントリーした組合わせでの競技Day)
12:00〜16:00 ※懇親会あり
2日目(現地抽選ランダム組み合わせでのエンジョイDay)
10:00〜13:30
種目
トリンカによる3人1組でのフレスコボール
(アタック2名・ディフェンス1名)
参加費
無料
※1日目大会終了後18:00より懇親会が開かれます。
懇親会に参加される方は3,000円〜3,500円の会費をご用意ください。
エントリー
先着15組45名
3名1組揃ってエントリーください
※エントリーフォームはこちらから
協賛企業
SLASTIK JAPAN
公式サイトはこちらから
QUAKYSENSE JAPAN
公式サイトはこちらから
大会ルール
・試合時間
1日目(競技Day):5分
2日目(エンジョイDay):3分
※落球〜再開までの間は時計を止めます
※試合中の休憩はありません
・加点対象:アタック(5点)
・減点対象:
落球ミス(-10点)
順序ミス(-5点)
※アタック2名が交互に打つことを正とし、連続で同選手が打球してしまうことを順序ミスと定義します。
・落球による強制終了
1日目:15落球
2日目:10落球
賞品など詳細はしばろぐでご確認ください!
しばろぐとは?
日本代表芝卓志選手が運営するブログで、フレスコボールやビジネスについての様々な情報を発信しているメディアです。
しばろぐはこちらから
西日本でのフレスコボールの勢いが止まらない昨今。
2020年はさらなる普及拡散に期待しております!