Ola!
日本フレスコボール協会のアリサです。
今回は
千葉県市原市でフレスコボール体験会を行ってきました。
エンジョイ!軽スポーツ
本体験会はフレスコボール日本代表 倉茂 孝明選手の
地元である千葉県市原市ちはら台で開催しました。
いつでも、どこでも、誰でも楽しめるフレスコボールを
地元の方々に知ってほしいという倉茂選手の働きかけで
今回、千葉県市原市ちはら台コミュニティセンターが主催する
「エンジョイ!軽スポーツ」にて体験会を開催してきました。
参加者は総勢34名で、
最年少は3歳、最高齢の方は80歳以上の方
と幅広い年齢層でしたが
皆さんにとても楽しんでいただけた体験会になりました(^^)
それでは簡単に体験会を振り返ってみましょう。
体験会の様子
本体験会では通常のフレスコボール用のボールではなく、
一回り大きいスポンジボールを使用しました。
スポンジボールにすることで、
・跳ねを押さえてラリーを続けやすくする
・スペースに制限があるため、万が一ボールが人へ当たった場合でも
痛く無いように
といった効用があるため、普段とは異なるボールを使用しています。
参加者の皆さん
とても意欲的に取り組んでいただき
スムーズに進行することができました!
5チームに分かれて、ラリーを披露し合いました。
緊張感のある中、会場全員で
ラリー回数を数え、非常にいい雰囲気で楽しめました(^◇^)
ちはら台の皆さまは
とても温かく協会のスタッフを向かい入れていただき、
また体験に関しても非常に意欲的な方が多い印象を受けました。
休憩時間も休憩をせずに、自主的にラリーを励んでいる方も
多く見受けられました。
また今回のイベントでは参加者の80%近い方々が、
フレスコボールをぜひ再びやりたい!!
とアンケートに記入していただいています。
非常に嬉しく思います!(^^)!
フレスコボールはラケットとボールさえあれば
どこでも気軽に行うことが出来るので、
今回のように場所の制限がある場合でも気軽に出来ちゃいます!
地域のちょっとしたイベントやお祭り、
住民参加型のイベントなんかでも
フレスコボールラリー回数を競うゲームを
行っても楽しいのでは…
今回の体験会を通してそんなアイディアも思い浮かびました。
体験会スタッフの紹介
倉茂選手のお父様
昨年のジャパンオープン4位の実力者。
本体験会も指導側としてご協力いただき、ありがとうございました。
こちらは、今年3月に行われた大会で7位入賞の加藤・相田ペア
相性ばっちりの2人のご協力もあり
スムーズに体験会を進行することができました。
ありがとうございました。
今回の体験会では80%近い方にフレスコボールを再びやりたい!
と言っていただけましたが、言い換えればまだ20%近い方には
フレスコボールの魅力が伝わらなかったということ(°_°)
本体験会での新たな発見・課題を持ち帰り、
今後満足度100%の体験会を行っていけるよう
精進して参ります。
ではまた!
Tchau!!