日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!!
日本フレスコボール協会 グスタボです!!

4月終盤に差し掛かり、どんどんと気温が上がって来ていますね!
外で運動するには暑くもなく寒くもなく最適なこの時期、運動したくなるのは大人だけでなく子どもも一緒ですよね。

そんなアクティブな子どもが集まっているイベントで、フレスコボール体験会を行ってきました!

Active Kids Festival
IMG_0856

ACTIVE KIDS FESTAとは、4つA(ARIAKE, ACTIVE, ATTRAC, ACTION)
をキーワードに、イニシャルであるAのように子どもや家族へと第一歩を提供するイベントです。

2016年4月23日、24日が第4回目となり、そこへフレスコボールも出展させていただきました。

以前出席した「一文無しライダーの挑戦~たった一人での自転車競技場建設~」というセミナーにて、本イベントの主催である一般社団法人YBP PROJECTの方にお会いしました。

同じスポーツというジャンルのフレスコボールを普及しているんですよ、とお話しした事が
キッカケで今回、出展に至りました。

2013年度のものになりますが、イベントの動画をご覧下さい!

みんなめちゃくちゃアクティブに楽しんでいる!!
これは楽しい体験会になりそうです・・・!

体験会の様子
IMG_0375

初日:23日(土)
IMG_0498
IMG_0377
IMG_0463
やはりACTIVEな子どもが参加するイベントからか、ACTIVEなパパ・ママがたくさんいらっしゃいました!

多くの参加者が親子で、家族での体験をされていきました。

IMG_0482
待つ・・・

IMG_0480
打つ!

IMG_0481
そして飛び込む!!!
やはりアクティブな子どもが集まりますね!

二日目:24日(日)
IMG_0560
IMG_0561
24日はあいにくの雨での体験スタートとなりましたが、そんなものはアクティブキッズには関係無し!

IMG_0927
IMG_0928
輪になってやってみたり・・・

IMG_0936
IMG_0939
IMG_0950
列になってラリーしてみたり!

IMG_0359
そして撮られてみたり。

子どもだけでも、親子でも、思う存分にフレスコボールを楽しんでもらいました!

AIR TRICK SHOW
IMG_0743
このアクティブキッズフェスタでは、BMXパフォーマンスショーとして『AIR TRICK SHOW』が行われています。

日本トップレベルのライダーがこの日集まり、将来のBMXを担う子どもへ向けて素晴らしいショーを魅せてくれます!!

IMG_0421
IMG_0422
IMG_0423
IMG_0424
IMG_0425
IMG_0426
IMG_0427
なんで空中で手を離しても自転車と身体が離れないのか不思議でなりません・・・

IMG_0699
IMG_0700
IMG_0701
IMG_0702
IMG_0703
IMG_0704
IMG_0705
IMG_0706
IMG_0707
IMG_0708
IMG_0709
IMG_0710
もう絶句です・・・。自転車がもはや身体の一部になっていますね!

3人連続でジャンプしていますが、先頭の1人が失敗すると、あとの2人にも大きな影響を及ぼします。

かなりの信頼関係があって成り立っているんでしょうね。

画像だけでは迫力が伝わりきらないと思うので、動画も貼っておきます!

このACTIVE KIDS FESTIVALですが、今年の秋にも再びイベントを行う予定だそうで、
ぜひBMXショーを見に、フレスコボールを遊びに来てください!!

Tchau!!