チャレンジマッチ・ビーサン跳ばし
■基本ルール
・ビーチサンダルの片方(左右いずれでもよい)をビーサン跳ばしコート内に落ちるよう遠くに跳ばし、ビーチサンダルの飛距離を競います。
・コートの横のラインを超えるとファールとなります。(少しでもラインを踏んだ時点でNG)
・コートの縦のラインを超えるとファールになります。(少しでもラインにビーサンが触れていればOK)
・1人1回のキックとする。
※ファールの場合は記録なし■コート・計測方法
・コートは、縦・横のラインからなる指定の範囲となります。
・計測は、スタートラインに一番近いビーチサンダルの端を縦ラインの計測目盛に従って測定します。■ポイント
・ビーサンの鼻緒に足を通した状態で蹴る。※しっかり履いた状態。
・キックラインから出ないで、日頃のうっぷんを晴らすかのように思い切り蹴る。
・助走はお好きなだけどうぞ。
・万が一自分の後ろに飛んでいっても立派な記録とします。■チャレンジマッチ形式
・ペアの飛距離を合算し、ランキング化、ポイントを付与します。
・同率順位が出た場合は、同ポイントを付与します。
▼エントリーはこちら
https://blog.frescoball.org/blog/?p=23319&preview=true
■ビーサン跳ばしとは
1990年に神奈川県茅ヶ崎で生まれたビーサン跳ばし世界選手権。海岸のゴミを拾い、綺麗になった海岸で子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでビーチサンダルを蹴飛ばして距離を競うもの。今では日本全国で開催されています。時代は21世紀、モノの時代から心の時代へ・・・。はだしで歩ける海岸をいつまでも残したい。それがビーサン跳ばしの原点です。