日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

7月13日(土)、14日(日)神奈川県藤沢市・鵠沼海岸にて「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2024」第6戦、「ショウナンカップ-鵠沼-2024」が開催されました。
6つものJFBA公認地域クラブが集結する「東の聖地」湘南エリア。雨予報の天気を晴れに変えるほどパワー溢れる大会となりました。
真夏の頂上決戦を勝ち抜き、見事入賞を手にした選手の皆様を紹介していきます!

※注意※
本大会内で審判本部よりアナウンスのあった通り、競技公平性の観点から「7mコート内」には、いかなるものであっても設置を認めていません。今後もご理解とご協力をお願いいたします。

マンハッタンマルガリータ・ファッション賞

結城美楓×菊島希

紫のスコートに南国らしいデザインのトップス、白のサンバイザーと、ビーチに映える素敵なファッションで揃えてくださいました。
丁寧なアタックとディフェンスでリズムを作り、ラリーにもどこかおしゃれさを感じました。
ファッション賞発表の際、他の出場者から納得の声が聞こえ、満場一致の受賞となりました。

協賛「V-Sketch様」からは、マンハッタン・マルガリータが贈られました。おめでとうございます!

◇マンハッタン・マルガリータ
「セレブリティさえ憧れる、秘伝のレシピから生まれた特別なカクテル。マンハッタン・マルガリータ。マンハッタンビーチをこよなく愛する地元の人々が最高の一杯で一日を終えるために、30年以上も磨き続けてきた秘伝のレシピ。天然素材だけで作られた、ナチュラルな口当たりは、あなたのココロを一気に解き放つような力を秘めています。 ぜひ一度ご賞味ください。」

JFBAベストラリー賞

冨永裕紀×宮脇勇輔

公式戦で初の”落球0″を為し遂げました!
フレスコボールのスタイルは様々、ペアの個性や長所をどう活かすのか。そして、本番5分でどこまでその実力を発揮できるのか。
安定感に定評のあるお2人ですが、落球0は自身も痺れる結果だったのではないかと思います。会場にいる全員がハイタッチに行く光景が物語る、圧巻のラリーでした。

JFBAからは、JFBA公式サイトでご利用いただけるクーポンが贈られました。おめでとうございます!

男子カテゴリ入賞者

3位

赤塚康太×五十嵐恭雄

年間ランキングでトップを行く、赤塚・五十嵐ペアが3位入賞です。
昨年ブラジル大会を共に闘い、今シーズンはプレーの幅を広げ、様々なスタイルを見せています。
前回大会よりも落球を抑え、得点を積み重ねました。また次戦、どんなラリーを披露してくれるのか期待が高まります!

ラリー項目総得点:833
└総打数:566
└落球数:3
アタック項目総得点:770
└アタックバランス:120
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:98
総合得点:1800

2位

大川拓真×諏訪純也

今シーズン2回目の1800点台を叩き出し、大川×諏訪ペアが2位入賞です。
早いテンポの中でもブレないアタックと、リズムをつくるディフェンスで打数を重ねました。
日本代表となる上位3組の背中も近くなってきています。この後の展開からも目が離せません!

ラリー項目総得点:844
└総打数:577
└落球数:3
アタック項目総得点:772
└アタックバランス:130
インプレッション項目
└アタックインプレッション:98
└テクニカルインプレッション:95
総合得点:1809

1位

岸田直也×中野克希

今シーズン2度目の優勝をもぎ取り、岸田・中野ペアが見事優勝です。
力強く美しいアタックと正確なディフェンスで、観客を魅了しました。
見事な優勝でしたが、優勝者インタビューではまだまだ納得がいっていない様子。残り2大会で自他ともに認める最高のラリーが見れることを楽しみにしています!

ラリー項目総得点:831
└総打数:575
└落球数:4
アタック項目総得点:812
└アタックバランス:138
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:98
総合得点:1841

女子カテゴリ入賞者

3位

山口桃子×大和地未沙子

今シーズン好調をキープし続けている、山口・大和地ペアが3位入賞です。
随一のストロングポイントである低空ラリーが光りました。地面スレスレの攻防は観客から驚きの声が聞こえるほど。
シーズンベスト更新とはなりませんでしたが、お2人ならではの素晴らしいラリーでした!

ラリー項目総得点:714
└総打数:524
└落球数:10
アタック項目総得点:651
└アタックバランス:113
インプレッション項目
└アタックインプレッション:90
└テクニカルインプレッション:85
総合得点:1540

2位

岡井花子×松本沙耶香

3位との差はわずか8点、接近戦を制し、岡井・松本ペアが2位入賞です。
トップレベルのアタックスピードをもつお2人ですが、ディフェンス力も抜群。互いの良さを詰め込んだラリーを見せてくださいました。
今シーズンのペアでの出場は2戦目で、大きく200点も得点を伸ばし、勝負強さを感じる見事なプレーでした!

ラリー項目総得点:722
└総打数:532
└落球数:10
アタック項目総得点:651
└アタックバランス:113
インプレッション項目
└アタックインプレッション:90
└テクニカルインプレッション:85
総合得点:1548

1位

落合真彩×岡本千聖

今シーズン2度目の栄冠を勝ち取りました、落合・岡本ペアが見事優勝です。
あっという間に1600点台にまで到達してしまいました。落合選手の技術、リード力、岡本選手の成長スピード、集中力。どれをとっても圧巻。
お2人自身、まだまだ伸び代を感じている様子、どこまで進化していくのか、期待が高まります!

ラリー項目総得点:777
└総打数:521
└落球数:4
アタック項目総得点:646
└アタックバランス:116
インプレッション項目
└アタックインプレッション:88
└テクニカルインプレッション:90
総合得点:1601

ミックスカテゴリ入賞者

3位

五十嵐恭雄×宮山有紀

コンスタントに結果を出し続け、入賞を逃しません、五十嵐・宮山ペアが3位入賞です。
今シーズンの中で1番苦戦している様子ではあったものの、実力と勝利への意欲で入賞を掴み取り、強さを感じる結果となりました。
今大会の結果を次戦にどう繋げていくのか、経験豊富なお2人だからこそのストーリーに注目が集まります!

ラリー項目総得点:778
└総打数:544
└落球数:6
アタック項目総得点:706
└アタックバランス:124
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:90
総合得点:1674

2位

外山祐次×山口桃子

前回大会に引き続き、逗子フレスコボールクラブの外山・山口ペアが2位入賞です。
シーズン後半にかけ、着々とラリーの精度を上げてきているお2人、落球をわずか1に抑える見事なラリーでした。
勝利、はたまた勝利の先を力強く見据えているような、気持ちの強さに心を奪われる5分間でした!

ラリー項目総得点:838
└総打数:549
└落球数:1
アタック項目総得点:670
└アタックバランス:120
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:100
総合得点:1708

1位

岸田直也×落合真彩

ペアでの出場で3連続優勝となりました、岸田・落合ペアが見事優勝です。
今シーズン負けなしのペア、今大会でも強さを見せました。今まで以上にリラックスしている様子も伺えました。「最初の1分が良かったので、楽しくなりすぎました。」というコメントがありましたが、楽しむことが勝利に繋がっていると感じる息のあったラリーでした!

ラリー項目総得点:807
└総打数:573
└落球数:6
アタック項目総得点:789
└アタックバランス:135
インプレッション項目
└アタックインプレッション:100
└テクニカルインプレッション:98
総合得点:1793

以上が入賞者紹介になります。
下記JFBAランキングにて団体戦の順位やマスター部門の順位もわかりますので是非ランキングをご確認ください!
https://www.frescoball.org/pdf/20240716_jfba_official_ranking.pdf

2ndステージも残すところあと1戦のみとなりました。
この結果をもって、ファイナルステージ・ジャパンオープンのトップ・ディビジョンに出場できる15組が決定します。
結果はもちろんですが、全ての選手が力を出しきれることを願っています。

最後に、設営準備、撤収作業、大会運営にご協力いただきました選手の皆様誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!

リクゼンタカタカップエントリー日程
①[賛助会員(CFS)限定]先行エントリー募集期間:7月22日(月)12:00~29日(月)12:00
②一般ペアチケットエントリー募集期間:7月29日(月)12:00~8月13日(火)12:00
③[賛助会員(CFS)限定]先行マルチエントリー募集期間:8月5日(月)12:00~8月8日(木)12:00
④一般マルチエントリー募集期間:8月8日(木)12:00~8月13日(火)12:00

次回の大会、第7戦は岩手県陸前高田市・高田松原にて行われます。
2ndステージ最終戦、フレスコボールを通して陸前高田の地を一緒に盛り上げましょう。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 大久保美音
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org