日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

大蔵海岸を主な拠点に活動する国内最大級の公認地域クラブ「フレスコボール明石GPA」より、イベントレポートが届きました!

今回は、大蔵海岸を飛び出して、明石市・林崎松江海岸におけるイベントを開催したようです。フレスコボールの聖地・明石、盛り上がっています。

↓ フレスコボール明石GPAから届いたイベントレポートはこちら ↓

3月25日(土)に兵庫県・林崎松江海岸で「クーカイ・ビーチスポーツフェスティバル2023」が開催され、フレスコボール明石GPAが参加しました。

午前の部は「フレスコボールクーカイチャレンジカップ」とし、4月に岡山県渋川海岸で開催されるフレスコボール公式大会に向けて、日頃の練習の成果を発揮する場となりました。

午後の部はビーチスポーツ体験会。種目は、フレスコボール、ビーチサッカー、SUP、メガSUP、カヤック、ラウンドネット、モルックなどなど盛り沢山!

 

今回は、明石に店舗を構えるSUPショップ「kūkahi」の皆さんにご協力いただき、SUPの楽しみ方をレクチャーして頂きました。

皆んな3月というのを忘れ、海の上でおおはしゃぎ!

大人7人で乗れるメガSUPも体験させて頂きました。

ビーチサッカーからは、明石で活動する上田さん、崎岡さんにお越し頂き、パスやシュート練習、最後にはミニゲームを行い、大盛り上がりでした。上田さんと崎岡さんは、フレスコボール明石GPAの練習場所でもある大蔵海岸で普段活動されており、今後も連携しつつ明石のビーチを盛り上げていきたいと思います!

また、本イベントには須磨ユニバーサルビーチプロジェクトの皆さんにも参加して頂きました。ビーチマットを引くことで、車椅子ユーザーの方も一緒にフレスコボールやSUPを楽しむことが出来ました。体験後には、「どのラケットを買おうか」と皆さん大盛り上がり。

また一緒にフレスコボールが出来ることを楽しみにしています!

午後の部の最後には、参加者みんなでビーチクリーン。1日楽しませて頂いたビーチを綺麗にし、サンセットBBQを楽しみました。

「すごく楽しかった!」「こんな体験出来ると思ってなかった!」と、参加者の皆さんから沢山の声を頂きました。またこのようなイベントを開催し、明石のビーチをどんどん盛り上げていければなと思います!

↑ イベントレポートは以上 ↑

9月には公式戦開催も予定している明石市。こどもからシニアまで、誰でも楽しめるフレスコボールをまさに体現する地域コミュニティのモデルとなっています。

これからの飛躍にも期待です!

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
電話番号:03-6304-3295
メール:contact@frescoball.org