日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

GVKからイベントレポートが届きました!


公益財団法人日本レクリエーション協会主催「近畿ブロック研修会」に、フレスコボール関西Gremio Ventoの風味・宮山ペアが講師として参加してきました。
対象は大学教員や学生合わせて23名。(ちなみに、参加者の皆さんは2時間別のスポーツをし、更に2時間フレスコボール、合計4時間運動という超ハードスケジュール! )

まずは参加者同士でキャッチボールからスタート。
ワンバウンドさせたり、1回転キャッチに挑戦するなかで、ペアとのコミュニケーションも増えていき、自然とみんなが笑顔に。
いざラケットとボールでラリーを始めるとこれはまずい… “みんな上手くて、考えてきた時間配分やとすぐに終わりそう”と不安になる風味(笑)急遽難易度の高いディフェンスも体験してもらうことに。
アタック・ディフェンスをなんなく使い分け、最後のゲーム形式では1分間に50回超えの好記録も続出!

最も印象に残っているのは、参加してくださった方同士、積極的に会話していたこと。
その光景はまさに「コミュニケーションデザイン」。相手が打ちやすいところをお互いに確認し合ったり、必死に追いかけてくれるからまた頑張ろうと思うなど、みんなの思いやりに私たちも温かい気持ちになりました。
学生さんからは「スポーツが苦手なので心配だったが今日は初めて楽しいと思えた」といった嬉しい感想ももらえました。

携帯で「ありがとう」と5文字送れば届く今の時代ですが、直接会って言葉以外の思いやりを感じられる機会も失いたくないなと改めて思った研修でした。貴重なお時間ありがとうございました。
以上、GVK 風味・宮山から研修会レポートでした!


SNSが普及していく中、コロナウイルスの影響で更に直接的なコミュニケーションが少なくなってきたこの世の中で、フレスコボールは多くのコミュニケーションを生み出す「コミュニケーションデザインスポーツ」であり、参加した方はきっとフレスコボールの魅力が伝わったと思います!
スポーツが苦手な方が楽しめたのも嬉しいポイントですね!

JFBAは全国の地域クラブと連携して体験会の開催や講師派遣をおこなっています。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

■お問い合わせ
一般社団法人日本フレスコボール協会
ディレクター 有吉 徳斗(ariyoshi yasuto)
電話番号:03-6304-3295
メール:
contact@frescoball.org