日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

全世界に4億2000万人以上のユーザを持つ、飛ぶ鳥を落とす勢いの会社といえば、LINE株式会社。

そんなLINE株式会社の社内部活動として、フレスコボール部が出来ました^^

今日はそんなLINE株式会社のフレスコボール部の第1回活動レポートです。

開催したのは、先週末 5月24日(土)。
少し風が強いかなと心配しておりましたが、そんな心配はまったく無く、最高の天気でした。

場所は、お散歩している人、ピクニックしている人、バドミントンなどスポーツを楽しむ人などたくさんの人がいる週末の代々木公園。

原宿側の入り口を入ってすぐのスペースをお借りました。

ということで、場所をキープしたら、まずはピクニック用シートを敷いて、女子チームを1枚パシャり。

写真 1 (2)


やる気満々(?)の女子チーム。

写真 2 (2)

フレスコボールに必要なものはラケットとボール。

JFBAからはラケットとボールをそれぞれ貸与させていただきましたが、用意するものはそれだけ。専用のコートがいらないで、楽チンです。

基本的にはon the beach のビーチスポーツですが、公園や体育館でも気軽に出来るのがいいですね。

写真 4

定番のブラジルカラーで、「フレスコボール」というスポーツを簡単にご紹介。

写真 2 (1)

準備完了です。

写真 2

さぁ、始めましょう!



写真 1 (1)

初めての方もいましたが、最初に覚えるルールは、ボールを落とさないようにラリーを続ける!ということ。

ルールはとっても簡単。ただ、実際にプレイするとこれが意外と難しいのです。ラリーが続かないんです。

写真 4


ラリーを続ける為には、相手も打ちやすいところに返してあげる必要があります。

まずは相手がどこが一番打ちやすいか?フォアハンド?バックハンド?など
それをお互い理解して始めるのがよいかもしれません。

ラケットコントロールがとても重要です。

ラケットを振るというよりはボールを的確にミートするのがコツ。

テニス経験者は、ラケットの扱いにも慣れていますので、すぐにコツをつかめますよ!

写真 3


気が付けば持参したラケットが売り切れ状態。

代々木公園に「パコっ!パコっ!」というなんとも心地よい音が響きます。

フレスコボールでは、木製ラケットでボールを打つときの音や振動がなんとも言えません。

写真 3

それから、「このスポーツはなんていうスポーツですか?」と、通りすがりの方からもお声をかけて頂きました!

石田よしのりさんと藤田かよこさん。 一緒にフレスコボールを楽しんでいただきました。

石田さんと藤田さん、ありがとうございました!!また代々木公園で!^^

写真 1

というわけで、記念すべき、LINE株式会社フレスコボール部 第1回活動の最後は、みんなで記念撮影。

2時間ほどみんなで遊んで、日ごろの運動不足も少し解消できました^^

写真 1

その後は、打ち上げを兼ねてみんなBBQ。運動の後のビールは最高です。

BBQからの参加メンバーもいましたが、次回はフレスコボールからやりましょう!

次回の活動は、6月とのこと。次回もまたレポートいたいと思います♪

<一般社団法人日本フレスコボール協会へのお問い合わせ>
一般社団法人日本フレスコボール協会では、ブラジル発祥の新感覚のスポーツ、フレスコボールを共に盛り上げていただける協賛企業、競技団体、大学、高校、中学などのクラブ団体を募集しております。
その他、ラケットやボールの調達や発売事前予約、ラケットへの協賛ノベルティの作成なども行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

オフィシャルホームページ:http://www.frescoball.org/
Email:frescoballjapan<at>gmail.com
※<at>はアットマーク