日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

Olá!! Todo bem??
みなさん、こんにちは!グスタボです。

 
以前【イベント情報_11月】フレスコボールラケットアート展開催という記事を書きましたが、
実際にこのイベントへ行ってきました!!

FLATさんが主催する、今回のイベントFLAT EVENT VOL.2ーオールジャンルアートイベント
誰でもフラッと立ち寄れるアートイベントということで、グスタボもふらっと行ってきましたよ。

フレスコボールラケットアートだけでなく、その他のアート作品も楽しんできたので、

写真をベースにそれらをレポートしていきたいと思います。

イベントレポート

駅から会場までの様子
DSC_2312
最寄駅は京王線の明大前駅
この日は明治大学の学園祭があったらしく、駅前は学生で溢れ返っていました。
DSC_2368

DSC_2314
とことこ歩くと、会場に到着。え!? 外から丸見えなんですね。

DSC_2315
受付はこちらからでした。受付がちょっと怖め(笑)でしたが、
話すととても丁寧に対応していただいて、感じのいい人でした!

フレスコボールラケットアート展示
DSC_2317
どれもこれも素敵なラケットばかりです!1つづつ見ていきましょう。

DSC_2318
きっとこのアーティストさんは、ブラジル→綺麗な女性→お尻という
イメージに落ち着いたのでしょうか笑

DSC_2319
カワイイ小鳥が描かれています!この面ではボールを打てないですね。

DSC_2338
ブラジルと日本が見事に融合していますね!これは欲しい。。。

DSC_2340

ほぼ全て点で描かれており、とても繊細なアートとなっています。

DSC_2341
とても立体感がある絵で、フレスコボールラケットとはとても思えませんね!

DSC_2342
かの岡本太郎はこういいましたね、「芸術は爆発だ」と。
そんな勢いを感じる色合いです!

DSC_2344
トロピカルで落ち着きますね。ブラジルのアマゾンをイメージしているのでしょうか。

DSC_2346
全て花で描かれています。どのような塗り方をされたのか不思議です

DSC_2335
FRESCOBALLと力強く描かれています!
オリジナルのグリップも巻かれて、思わずボールを売ってしまうところでした笑

DSC_2347
置いてあったFLATボードとコラボして撮ってみました!

通りすがる人みんな
が、「これ可愛い」「これオシャレ」とコメントをしており、
デザイン性にとても注目されていました。
売り物でないにも関わらず、このイベントに出展しているアーティストの方が、
「こんなオシャレなラケットだったら買いたい」とコメントされていたのが印象的でした!

 

他のアート展示や、ライブ 

DSC_2321
着いた時には、ちょうどライブペイントが始まるタイミングでした。
アーティストは「MIYUKI+L’TAG」さんによる、ボディペインティングが行われます。

DSC_2323
もう1人、今度は黒い仮面を被った人が現れ、元々いた女性の白仮面へとペイントを施していきます。

DSC_2325
ふと障子の方へ目をやると、文字が表れています。
裏面からどなたかが描いている模様です。 

DSC_2327
路上から見ると、こんな感じ。

DSC_2329
あ、裏から出てきて描き始めました。

DSC_2330
先ほどいた黒仮面の人が着替え、白い装束を纏って再度出てきます。
そして座っていた人の黒い衣装と仮面を脱がし、顔へペインティングしていきます。

DSC_2331
このタイミングから、障子と顔の共に色が出てきました!

DSC_2332
これで完成!

DSC_2352
次はSarahさんというアーティストによるライブ。

失恋した経験を元に、作詞作曲をしていると冒頭で言っていました。
DSC_2358
外からもライブを楽しめます。学園祭帰りの大学生も、気になってちらほら足を止めています。
ハスキーな声で、観客を魅了しています。
DSC_2354
この日は、古澤宏樹さんという、大分から東京へ歌手になるために出てきて4ヶ月しか経っていない、
19歳の青年ともコラボを果たしていました。
素晴らしい歌声で、ぜひ大きく羽ばたいてもらいたいですね!
Sarahさんの歌声は、下記の動画よりチェックしてみてください!

他の展示も紹介していきますー。

DSC_2359
ちら。

DSC_2360
お絵描きタイム。某国民的キャラクターも描かれていますね。

DSC_2361
ちらちら。

DSC_2364
ちらっと。

DSC_2363
ちらちら。

中々アート展なんかには行かないので、普段とは違う刺激が貰いました!
考えるのではなく、ただ目の前にあることを感じること。
このことにより、エネルギーを貰えました!
アーティストの力は凄いですね!!

求ム、フレスコボールラケットペインター
DSC_2367 

まだまだフレスコボールラケットアートに挑戦したいアーティストやデザイナー、そして企業etc
を募集していますので、興味のある方は下記連絡先からコンタクトを取ってください!

———- 

Email:contact<at>frescoball.org
※<at>はアットマーク

———-

それではご連絡をお待ちしています!
Tchau!!