日本フレスコボール協会(JFBA) オフィシャルブログ

一般社団法人日本フレスコボール協会のオフィシャルブログです。フレスコボールは、地球の裏側ブラジルはリオデジャネイロ発祥の新感覚のビーチスポーツで日本では2013年に協会が設立されました。当ブログでは、日本のフレスコボールの情報はもちろん、世界各国のフレスコボール協会や団体、大会の情報も発信します!思いやりのスポーツ、フレスコボールにご注目ください。

はじめまして、一般社団法人日本フレスコボール協会のkubokenです。

日本フレスコボール協会は2013年7月に立ち上げられまして、2014年4月から本格稼動をすることになりました。

フレスコボールって何?という方も多いと思うので、こちらの公式ブログで、フレスコボールというスポーツのご紹介、協会のご紹介、活動レポートなどを行って行きたいと思います。 

さて、最初のこのエントリーでは、フレスコボールというスポーツのご紹介をしたいと思いますが、まずは実際にフレスコボールをやっているこの動画をご覧下さい♪

いかがでしょうか??

フレスコボールとは、ビーチでPlayする新感覚のラケットスポーツです。
動画にも出てきますが、発祥は日本の真裏ブラジルのリオデジャネイロ。
リオデジャネイロのコパカバーナビーチで1945年に始まったと言われる非常に古い歴史を持つスポーツなんです。

ブラジルという、何か非常に遠い国という印象ですが、最近はよく耳にしますね^^

そう、2014年はブラジルでFIFAワールドカップが開催されます。
それから、2016年は、同じくブラジルはリオデジャネイロで、IOCのリオデジャネイロオリンピックが開催されます。

日本の皆様もブラジルの文化をよく目にする機会が増えるかと思いますが、まずは、フレスコボールは、そのブラジル リオデジャネイロ発祥のビーチでやるラケットスポーツということを是非覚えてくださいね♪

frescobol

地球の裏側ブラジルから来た日本初上陸のビーチスポーツ 「フレスコボール」、いよいよ本格始動です。

次回はフレスコボールの道具について書こうと思います!

2014年の夏は要チェックのビーチスポーツです!